施設メンテナンス・
省エネ&クリーン
設備の診断/耐震/電気関係計器/ドローン/防水/断熱・遮熱/外壁材/省エネルギーマネジメント/報告管理ソフトウェア、アプリ/トータルメンテナンスサービス/殺菌処理システム/清掃機器/防虫機器/分煙関連設備/エアシャワー 等
第8回
九州・沖縄
宿泊外食産業展
九州 から 全国へ。
全国 から 九州 へ。
インバウンドで注目される
日本食の販路開拓を実現する展示会
2026年10月28日(水)・29日(木)
10:00~17:00(最終日は16:30終了)
インバウンドで注目される日本食を、九州からアジアへ、アジアから九州へ展開する絶好のビジネスチャンス創出の場です。
全国旅館ホテル生衛同業組合連合会を含む大手宿泊・外食・給食業界の支配人クラスや決裁権者と直接商談できる貴重な機会を提供します。
高単価での取引を求めるバイヤーが集結。地方の小・中規模食品事業者が持つ希少価値の高い食品を求める質の高いバイヤーとマッチングできます。
Hospitality & Food Week in 九州・沖縄
(2025年開催)
173社 214小間
(3展示会合計)
3,683名
来場者の 76.3% が購買決定担当者
144%増加
会場風景
会場風景
セミナーの様子
試食コーナー
設備の診断/耐震/電気関係計器/ドローン/防水/断熱・遮熱/外壁材/省エネルギーマネジメント/報告管理ソフトウェア、アプリ/トータルメンテナンスサービス/殺菌処理システム/清掃機器/防虫機器/分煙関連設備/エアシャワー 等
伝統工芸品/伝統技法/食品・飲料/名産品/玩具/美容・健康・化粧品・医療品/インテリア・日用雑貨/家電・電気製品/ファッション・アクセサリー/アート・カルチャー・絵画/設備/演出・サイネージ 等
自動配膳ロボット、スマートロック、スマートグラス、配送ロボット、ポーターロボット、遠隔接客ロボット 等
加熱機器・熱調理機器(オーブン、フライヤー等)、調理機器(フードプロセッサー、真空包装機等) 等
陶磁器、漆器、カトラリー、グラスウェア、テーブルリネン、メニューブック 等
寝具、アメニティ・化粧品、ハンガー、消臭剤、タオル・リネン製品、スリッパ、金庫・保管庫、カーペット・マット、カーテン・ブラインド、空調関連設備、照明器具 等
予約促進サービス、決済サービス、言語対応サービス、データ分析ツール、チャットボット、ロボット、マーケティングサービス、スマートX、顔認証システム 等
サウナ設備、ロッカー、チラー、温泉・温浴設備/備品、リネン類、サウナ備品、リラクゼーション・ウェルネス関連機器、テナントサウナ、イス・デッキチェア 等
全国の地場特産品、加工食品・飲料、和菓子、水産物 等
業務用冷凍食材、家庭用の冷凍加工食品、冷凍スイーツ、冷凍野菜、冷凍ピューレ、冷凍加工品 等
野菜・果実、青果加工品、漬物・水煮、ナッツ類、穀物、魚類、貝類・甲殻類、干物、燻製、水産加工品、肉(国産・輸入)、食肉加工品 等
調味料、一次・二次・三次加工食品、食品素材 等
植物性たんぱく質、グルテンフリー・低糖質の食品、代替食材の原料及び加工食品・飲料、ハラル・ビーガン・オーガニック 等
お酒全般、ソフトドリンク、お茶、コーヒー 等
和・洋菓子、デザート、ケーキ、菓子パン、冷凍、製菓材料、スナック菓子、ナッツ類、ドライフルーツ 等
merit:01
質の高いバイヤーとの
商談機会
全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会青年部九州・沖縄ブロックの215施設が来場予定で、大手ホテル・レストランのバイヤー、中国・香港・韓国・台湾からの海外バイヤー1,000名、国内輸出商社100名との商談が可能です。
merit:02
購買決定担当者との
直接商談
来場者の76.3%が「購買決定担当者」です。経営層・管理職(合計65%)が多数来場するため、その場で導入・仕入れの判断がなされることも少なくありません。単なる情報収集ではなく、「決裁」を前提とした質の高い商談が実現します。
merit:03
効率的な
新規顧客開拓
前回出展者の80%が新規顧客と出会えています。通常の営業活動ではアプローチが難しいホテル・外食チェーンのキーマンや、ニッチな業種のバイヤーなど、貴社が本当に”会いたい”顧客層との出会いを創出します。
merit:04
オープニング
レセプション
会期初日に開催される「オープニングレセプション」は、業界関係者が集う貴重な交流の場です。全旅連関係者や各ホテルの支配人クラスなど、商談ブースでは出会えない経営層・幹部とも直接名刺交換が可能。この場で築いた人脈が、未来の大きなビジネスに繋がります。
merit:05
来場業種の
豊富さ
主に宿泊(ホテル・旅館)、外食、商社、メーカー、ディベロッパーの方が来場します。九州・沖縄エリアを中心とした国内からの来場者に加え、東アジアを中心とした海外来場者も来場します。前回の来場者は、経営職・役員が29.6%、支配人・部門長が3.6%、部長・次長・室長が13.2%、課長が10.6%と、購買決定権を持つ層が中心でした。
merit:06
事前に有力バイヤーとのアポイントが設定できます。
主催者事務局が国内(九州の宿泊・外食関連バイヤー)
および海外(アジアを中心とした輸入商社・小売)のバイヤーを招聘。
出展者と事前に商談希望をマッチングし、会期中に必ず商談機会を確保。
海外販路だけでなく、九州地域での販路開拓にも直結する実効的な仕組みです。
STEP:01
出展商品・サービスを登録する
STEP:02
事務局が招聘したバイヤーの要望をチェックしてエントリーシートを送付
STEP:03
バイヤーがエントリーを見て商談内容を確認・選定
FINISH
展示会当日、指定エリアでゆっくり商談
九州営業所の新規顧客拡大のため出展しました。盛況で、特に省人化システムを探す企業など、明確な目的を持つお客様と出会うことができました。ホテルや飲食店など、ターゲットとするお客様に直接サービスを見て感想をいただくことで、市場調査としても大変有意義な機会となっています。
3年連続3回目の出展です。温泉施設が多く、独自経営のオーナー様が多い九州市場は、即決での取引につながりやすく魅力的な市場です。この福岡の展示会で九州全域をカバーできると考えています。ターゲットが明確な上、民泊施設や一般住宅への直販につながる問い合わせも多く、来春には福岡に事業所を展開する予定です。
新たなお客様との接点作りを目的に出展し、多くのホテル関係者様や事業者様と繋がることができました。特にターゲット層である皆様から直接、現場の課題やお悩みをお聞きできたことは非常に大きなメリットです。今回の成果を活かし、今後はさらなる事業拡大に向けて、他エリアへの出展も前向きに検討していきたいと考えています。
1位
今後の商談へとつながった
62.4
2位
PRの場となった
43.6
3位
商談がまとまった
7.9
▲会期中の成果はいかがでしたか。(複数回答可)の回答結果


新たなビジネスの機会としてぜひご活用ください